目次
先日神奈川県にお住いの方よりHPのノートパソコンProBook 6570bの画面割れで依頼がありました。
【お問い合わせ内容】
ノートパソコンのキーボードの上にマウスを置いた状態でフタを閉めてしまい割れてしまいました。
表面的には割れておらず現在は全く映らない状態ですが、パソコンの電源は入っているようです。
今回のお客様は神奈川県という事もあり当店のある千葉県まで宅配便を使い送っていただきました。
以下でHP ProBook 6570bの画面割れを修理した内容の確認ができますので万が一故障してしまっている場合は参考にしてくださいね。
【HP ProBook 6570b 液晶修理方法 1】
画面が全く映らないとの事でしたが、外部モニターを使い表示させたところ正常にデータの確認をする事ができましたのでこの場合はパネル交換のみで対応が出来そうですね!
【HP ProBook 6570b 液晶修理方法 2】
バッテリーを外すところから行うようにしますが、親指でスライドさせているつまみを引く事でバッテリーを外す事ができます。
この作業はパソコンを分解していく上で必ず行う作業です。
【HP ProBook 6570b 液晶修理方法 3】
ここからは液晶側を分解しますが、赤枠部分にあるゴム(ネジ隠し)をピンセットなどで剥がしてしまいます。
【HP ProBook 6570b 液晶修理方法 4】
すると内部にネジがある事がわかりますのでプラスドライバーを使い外してしまします。
画像部分は左側になりますが、右側にも同じ場所がありますのでそれぞれ外します。
【HP ProBook 6570b 液晶修理方法 5】
あとはフレームを外していきますが、画像のようにヘラなどの工具を差し込みこじるようにしていくと分解をしていく事ができます。
【HP ProBook 6570b 液晶修理方法 6】
フレームを外す事ができればパネル全体が見えてきますが、パネル自体は数本のネジで固定されております。
赤枠部分のネジをプラスドライバーで外すようにします。
【HP ProBook 6570b 液晶修理方法 7】
先程のネジの位置は右上ですが、右下のネジ3本は少し緩めるだけで大丈夫です。
【HP ProBook 6570b 液晶修理方法 8】
先程緩めたネジはこの画像部分を外しやすくするためですが、横からもネジで固定されておりますので、すべて外すようにします。
ここまでの作業ができれば完全にパネルが自由になったと思いますのでそのままゆっくりとキーボード側まで倒してしまいます。
【HP ProBook 6570b 液晶修理方法 9】
パネルを倒すと背面にケーブルが接続されておりますが、シールをめくりコネクターをスライドさせると簡単に外す事ができます。
これでノートパソコンよりパネルだけを外す事ができたと思いますのであとは元の工程で組み込みをすれば液晶交換は完了です。
【HP ProBook 6570b 液晶修理方法 10】
新品の液晶パネルに交換をさせていただきましたが正常に表示されるようになり、データに関してもバッチリと残っている事がわかりますね。
今回の液晶交換をメーカーや家電量販店(ケーズデンキ、ヤマダなど)に依頼した場合は非常に高額な内容になってしまうと予測できますが、当店ではなんと!2万円台で液晶交換を行っておりますので格安に直す事ができます。
万が一お近くに相談できるお店がない場合、高額な見積もりをされてしまった場合は店頭まで持ち込み頂くか宅配便で送って頂ければ簡単に依頼が可能ですのでお気軽にご相談くださいね!