NEC NS100/Aの液晶修理 画面割れの液晶交換が格安!

先日NECのノートパソコンNS100/Aの画面割れで依頼がありました。

【お問い合わせ内容】
ノートパソコンを机の上で使っていて持ち運びをしようとしたらACアダプタに足が引っかかってしまい床に落ちてしまいました。

 

上記のようなお問い合わせは毎日ありますが、ノートパソコンは外部からの衝撃が加わると画面割れをしてしまいます。
また、パソコン修理にも色々とありますが、中でも「液晶」に関しても修理が最も高額になりますので注意が必要ですね。
以下でNS100/Aお画面割れを修理した内容を確認する事ができますので万が一画面が割れてしまっている方は参考にしてくださいね!

 


【NEC NS100/A 液晶修理方法 1】

神奈川県からの依頼でしたが、パソコンをお預かりした時の状態です。
画面全体に表示不良が出てしまっておりましたのですぐにデータが残っているかの確認をする事ができませんでしたが、外部モニターを使い表示させた所正常にデータにアクセスする事ができましたのでこの場合はパネルのみを交換するだけで今的同じようにノートパソコンを使う事ができるようになります。

1

 

 

【NEC NS100/A 液晶修理方法 2】

本体を裏返しにするとバッテリーを外す事ができますが、この作業は必ず最初に行うようにしてください。
バッテリーを外さないで分解をしていくとどこかでショートしてしまう事があります。

2

 

 

【NEC NS100/A 液晶修理方法 3】

バッテリーを外す事ができればここからは液晶側を分解していきますが、赤丸部分のネジ隠しをピンセットなどで剥がしてしまいます。

3

 

 

【NEC NS100/A 液晶修理方法 4】

ネジ隠しを剥がす事ができると内部にネジがある事がわかりますのでドライバーを使い外して島します。

4

 

 

【NEC NS100/A 液晶修理方法 5】

先ほどのネジを外す事ができればフレームを外していきますが、フレーム自体は内側でプラスチックの爪で固定されているために画像ののような工具を使う分解をしていきます。

5

 

 

【NEC NS100/A 液晶修理方法 6】

フレームを外す事ができるとパネルがむき出しの状態になりますが、パネル自体も複数のネジで固定されているために赤枠で囲んである部分のネジを全て外してしまいしましょう!

6

 

 

【NEC NS100/A 液晶修理方法 7】

先ほどのネジを全て外す事ができればパネル自体を動かす事ができるようになりますのでキーボード側まで倒すようにします。
すると以下の状態になりますが、シールを剥がしてから液晶ケーブルをスライドさせるようにすれば簡単に外す事ができます。
ここまでの工程がしっかりできていればパネルだけの状態になったと思いますが、あとは元の工程で組み込みをすれば液晶交換ができます。

7

 

 

【NEC NS100/A 液晶修理方法 8】

NS100/Aに使われている液晶パネルの型番です。
LP156WHB(TP)(A1)

8

 

 

【NEC NS100/A 液晶修理方法 9】

新しい液晶に交換をして電源を入れた状態ですが、正常に表示されている事がわかると思います。
当店でパソコンの液晶交換を行う場合はデータに触れず作業をいたしますので修理後は今までの状態で使う事ができます。

9

 

 

今回の液晶交換は部品の在庫があったという事もあり、ノートパソコンをお預かりしてから1日で作業が完了となりました。
メーカーや家電量販店で受付すると非常に高額な見積もりが出てしまうと思いますが、当店では2万円台でNS100/Aの液晶交換を行っておりますので格安に直す事が可能です。

NEC液晶修理はこちら

Scroll Up