NEC GN254H/​RB 画面のちらつき、ピンク色になる修理

目次

NECのノートパソコンGN254H/​RBの画面の不具合でパソコン修理の依頼がありました。

NEC GN254H/​RBの修理実績

【故障のお問合せ内容】
症状は2日前に動画を見てると急に画面がチラついてピンク色になって、その後再起動をしてバッテリーのぬきさしをしてバッテリーリフレッシュをしましたが戻らず。
薄いピンクのフィルターが掛かったようで特に小さめの文字が赤くなり、所々切れてるような感じに見えます。
との事でした。

GN254H/​RB 修理

画面のちらつきや色の表示不良とのことでパソコン修理の依頼がありましたが、電源を入れて数時間は特に思い当たる不具合が見られませんでした。
そのまましばらく放置したところ、ちらつきが確認できたのでその時点で外部ディスプレイに接続をすると、外部ディスプレイ側ではちらつきなく正常表示の確認が出来ております。
まずは液晶パネル交換をしてしばらく放置していてどうなるか検証していきたいと思います。

また、画面がピンク色になってしまうケースは今までに何度も確認しておりますが、液晶故障、液晶ケーブル故障、マザーボード故障のいずれかです。
今までの修理実績では圧倒的に液晶パネル故障が多いですが、パネル交換をしても症状が改善しない場合は他の故障となります。

NEC GN254H/​RBの液晶パネル交換のみをさせていただきましたが、部品交換後2日程度様子を見させていただきました。
電源のオンオフや、長時間にわたる様子見をしても症状が発生しなかったので、液晶パネル故障と判断致しました。
パソコン内部に残っているデータに関してはそのままの状態で運極を致しますので、お届け後はすぐに今までどおりにパソコンが使える状態になっております。

 

NEC GN254H/​RBのパソコン修理にかかった期間は?

今回のパソコン修理は店舗に持ち込んではなく宅配便を利用した修理方法になっておりますが、部品の在庫はありましたが様子見の期間を含めると3日かかりました。

NECやメーカーでパソコン修理をする場合、高額な見積もりになってしまうケースも考えられますが、修理先にお困りであれば一度当社までご相談いただければと思います。