液晶交換 富士通 LIFEBOOK A572/FXの画面が映らない修理

富士通のノートパソコンLIFEBOOK A572/FX画面が割れてしまったという事で依頼をしていただきました。

 

【お問い合わせ内容】
会社で使用しているノートパソコンですが、突然画面が映らなくなってしまいました。
電源は入っているのですが、画面に表示されない状態です。
会社にあるデスクトップのモニターにつなげるとちゃんと中のデータを確認する事ができております。

 

このような場合は単に液晶パネルが故障していただけの場合とマザーボード側が故障してしまっている場合に分かれますので分解調査をしてみないとはっきりとした結果はわかりません。
以下で富士通 LIFEBOOK A572/FXの画面が映らない修理を画像で確認する事ができますので同じ機種で故障してしまった方は参考にしてくださいね。

 


 

【富士通 LIFEBOOK A572/FX 液晶修理 1】

画面が映らない場合は幾つかの故障箇所が考えられますが、パネルを交換してみれば大体の見当がつきますのでパネルの交換をしてみます。

1

 

 

【富士通 LIFEBOOK A572/FX 液晶修理 2】

まずはパソコン本体を裏返しにしてバッテリーを外すようにします。

2

 

 

【富士通 LIFEBOOK A572/FX 液晶修理 3】

次は液晶側を分解していきますが、パネルを外すにはフレームを外す必要がありますが数品のネジで固定されておりますので外していきます。
フレームを止めているネジは全部で6本ありますが、どれもネジ隠しと呼ばれるゴムで隠れているためにぱっと見ではわからなくなっております。

3

 

 

【富士通 LIFEBOOK A572/FX 液晶修理 4】

ピンセットなど先端の尖った工具を使う事で簡単にネジ隠しを外す事ができます。

4

 

 

【富士通 LIFEBOOK A572/FX 液晶修理 5】

6箇所のネジ隠しを外した状態ですが、内部にあるネジ全てをドライバーで外してしまいます。

5

 

 

【富士通 LIFEBOOK A572/FX 液晶修理 6】

フレームを固定しているネジを全て外す事ができましたので画像のような工具を使って分解をしていきます。

6

 

 

【富士通 LIFEBOOK A572/FX 液晶修理 7】

パネルの裏側にはLCD CABLEが接続されておりますので断線させたり折ったりしないように外します。

7

 

 

【富士通 LIFEBOOK A572/FX 液晶修理 8】

(画像を撮り忘れてしまいました)
パネルだけを交換させていただきましたが、正常に表示されるようになっておりますので今回の故障箇所はディスプレイであった事がわかります。
データ自体も残っておりますので返却後は今までと同じようにパソコンを使う事ができるようになっております。

 


 

今回は宅配便で東京都渋谷区より送っていただきましたがパソコンをお預かりした日に修理が完了となりました。
A572/FXのディスプレイは汎用部品が使用されておりますので部品の在庫が多くございます。
ですので万が一液晶交換になった場合でもお時間かかる事なく対応ができる場合が多いために、お急ぎの方は当店までお気軽にご相談ください。

富士通 パソコン液晶修理はこちら

Scroll Up