富士通 LIFEBOOK WA1/Mのパソコン画面割れ 液晶修理

富士通のノートパソコンLIFEBOOK WA1/Mの画面割れで依頼をしていただきました。

 

【お問い合わせ内容】
コンクリートにノートパソコンを落としてしまい画面が割れてしまいました。

 

落下による故障はパソコントラブルの中では最も多くなっておりますが、パソコン修理料金の中では高額な部類になりますので注意が必要です。
以下で富士通 LIFEBOOK WA1/Mの画面交換をした内容の確認ができますので万が一故障してしまった場合は参考にしてください。

 

【富士通 LIFEBOOK WA1/M 仕様・スペック】

液晶サイズ:15.6インチ
CPU:Celeron Dual-Core 2950M(Haswell)/2GHz/2コア
HDD容量:500GB
メモリ容量:4GB
OS:Windows 8.1 64bit

 


 

【富士通 LIFEBOOK WA1/M 液晶修理 1】

以下の画像は東京都の方よりパソコンお預かりした状態になりますが、画面に線が入っていたり表示不良が出てしまっておりました。
この場合はパネルを取り替える作業を行いますが、データが残っている事を確認しておりますのでそのままの状態で画面修理を行っていきます。

1

 

 

 

【富士通 LIFEBOOK WA1/M 液晶修理 2】

バッテリーは本体を裏返しにすれば簡単に外す事が可能な機種です。

2

 

 

 

【富士通 LIFEBOOK WA1/M 液晶修理 3】

パネルを外す際はフレームを先に外していくのですが、フレーム自体がネジで固定されておりますので外していきます。

3

 

 

 

【富士通 LIFEBOOK WA1/M 液晶修理 4】

ネジはネジ隠しと呼ばれるゴムで隠れておりますので、ピンセットなど先端の尖った工具で外す事ができ、内部にネジがありますのでドライバーを使い外すようにします。

4

 

 

 

【富士通 LIFEBOOK WA1/M 液晶修理 5】

フレームと背面パネルの隙間に工具を差し込み抉るようにすれば分解をしていく事が可能です。

5

 

 

 

【富士通 LIFEBOOK WA1/M 液晶修理 6】

フレームを外した後はパネル自体を固定しているネジを外していきますが、赤枠部分の全部で4本のネジがありますのでプラスドライバーで外します。

6

 

 

 

【富士通 LIFEBOOK WA1/M 液晶修理 7】

パネルの裏側にはケーブルが接続されておりますので故障させtないように外します。

7

 

 

 

【富士通 LIFEBOOK WA1/M 液晶修理 8】

使われていたパネルの型番はLP156WHB(TL)(B1)でしたので汎用部品になっております。

8

 

 

 

【富士通 LIFEBOOK WA1/M 液晶修理  9】

新品のパネルに交換をさせていただき電源を入れた状態になりますが、正常にWindows8の起動画面を確認する事ができました。
データに関しても残っておりますので返却後はすぐに使えるようになっております。

9

 

 

WA1/Mに使われていたパネルは汎用品になっておりますので部品の在庫を多く保有しております。
ですので画面割れによる修理となった場合でもお時間かかることなく対応が可能になっております。
今回依頼をしてくださった方は東京都になりましたので宅配便を利用して送って頂きましたが、お近くの方で持ち込みができるようであれば最短20分程度の作業時間でWA1/Mの画面交換は完了となります。

メーカーやお近くにある家電量販店に依頼をした場合は高額な料金になってしまう可能性がありますが、当店では2万円台で画面交換を行うことができますので格安に治すことが可能です。

富士通 液晶修理はこちら

Scroll Up