富士通 AH77/Rの画面が緑色になってしまった修理

富士通 AH77/R FMVA77RBの画面が緑色になってしまったとの事でパソコン修理の依頼をして頂きました。

 

富士通 AH77/Rの修理実績

【故障のお問い合わせ内容】
画面背景が常に薄い緑色になっている。
HDMIにて外部モニターに繋ぐと外部モニターは正常に表示される。
との事です。

ノートパソコンの電源を入れさせていただきましたが、すぐに画面が緑色に変色していることが確認できました。
緑色になっているものを Windows の起動画面で操作では全く影響は出ていませんでした。

画面が緑色になりやすい機種とは?

今までの経験上ですと、面が緑色に変色してしまう一番多い機種はタッチパネルを搭載しているノートパソコンです。
今回のAH77/Rはメーカーが富士通ですが、NECやDELLと言ったパソコンでもタッチパネルを搭載している場合は色が変色しやすいイメージです。
また、今回は画面全体が緑色ですが、赤色や青色になることもあります。
いずれの場合もタッチパネルを搭載している機種に多い症状となりますが、内部にある液晶パネルを交換することで9割以上が改善しております。

 

内部の液晶パネルのみを交換しておりますが、画面全体が緑色ではなく正常に表示されるようになっております。

液晶パネル交換をしてもデータには関係がないために今まで通りの環境ですぐにノートパソコンとして使うことができるようになっております。