パソコン液晶修理 LIFEBOOK AH55/Hの画面割れの格安修理

先日富士通のノートパソコンLIFEBOOK AH55/Hの画面が故障してしまったという事で修理の依頼がありました。
LIFEBOOK AH55/Hは非常にスペックの高いノートパソコンになりますので予算に合うようでしたら修理をして再度使われた方がコストパフォーマンスは良いですね!

 

【LIFEBOOK AH55/H 仕様・スペック】

液晶:15.6インチ 解像度HD (1366×768)
OS:Windows7 Home Premium
CPU:Intel Core i7-3610QM

 

今回依頼をしてくださった方は東京都になりましたので当店までは宅配便を利用して送っていただく事になりました。
以下で富士通 LIFEBOOK AH55/Hの液晶交換をした内容が確認できますので故障してしまっている方は参考にしてくださいね!

 


 

【富士通 LIFEBOOK AH55/H 液晶修理方法 1】

パソコンが東京都より到着した状態になりますが、亀裂が入っている事で表示不良がある事がわかります。
外部ディスプレイを使いデータがのj凝っている事が確認できておりますのでパネルだけを交換すれば今までと同じように使う事ができます。

1

 

 

【富士通 LIFEBOOK AH55/H 液晶修理方法 2】

ノートパソコン分解をする場合は必ずバッテリーを外す作業を最初に行います。
本体を裏返すとバッテリーがありますが、つまみをスライドさせれば簡単に外す事が可能となります。

2

 

 

【富士通 LIFEBOOK AH55/H 液晶修理方法 3】

ここからは液晶側を分解していきますが、パネルを外すにはフレームを先に外す必要がございます。
パネル自体は数本のネジで固定されておりますので構造を理解するようにします。

3

 

 

【富士通 LIFEBOOK AH55/H 液晶修理方法 4】

画像は左下になりますが、ネジの上にネジ隠しと呼ばれるゴムがありますのでピンセットなどを使い剥がしてしまいます。

4

 

 

【富士通 LIFEBOOK AH55/H 液晶修理方法 5】

赤枠で囲んである部分にネジ隠しがあり、その内部にはネジがありますのでプラスドライバーを使い全ては外してしまいます。

5

 

 

【富士通 LIFEBOOK AH55/H 液晶修理方法 6】

先ほどのネジを全て外す事ができればパネルを外す事ができますが、画像のように隙間に工具を差し込んで分解をしていきます。

6

 

 

【富士通 LIFEBOOK AH55/H 液晶修理方法 7】

フレームを外す事ができました。
パネル全体が見えるようになったと思いますが、赤枠部分にネジがありますので外しておきます。
このネジを外す事ができるとパネルだけを前に倒す事ができます。

7

 

 

【富士通 LIFEBOOK AH55/H 液晶修理方法 8】

パネルの背面には液晶ケーブルが接続されておりますので断線させないように慎重に外します。

8

 

 

【富士通 LIFEBOOK AH55/H 液晶修理方法 9】

使われていた液晶の型番はLP156WH3(TL)(AB)ですね!
汎用部品のために入手は容易です。

9

 

 

【富士通 LIFEBOOK AH55/H 液晶修理方法 10】

新しくパネルを交換した状態です。
写真の撮り方がうまくなかったためにムラがあるように見えますが、実際には正常に表示されております。

10

 

 

今回は東京都より宅配便で依頼という形でしたが、当店は千葉県に店舗がありますので持ち込みにも対応しております。
作業にかかった納期はノートパソコンをお預かりした日になっておりますので当日に直す事ができております。

メーカーや家電量販店で簡単に依頼をする事ができますが、おそらく5万円以上の費用がかかると思われます。
当店でLIFEBOOK AH55/Hの液晶交換を行った場合は2万円台で修理ができておりますので非常に格安に画面割れを直す事ができます。
お近くに格安に直す事ができるお店がない場合や、相談できる店舗がない場合は当店までお気軽にご相談ください!

富士通 液晶修理はこちら

Scroll Up