液晶割れ Acer Cloudbook AO1-131-F12N/Kの液晶修理

先日AcerのノートパソコンCloudbook AO1-131-F12N/Kの液晶割れで依頼をして頂きました。

【お問い合わせ内容】
キーボードの上にボールペンを置いた状態でフタを閉めてしまったことで画面が割れてしまいました。

 


 

【ACER Cloudbook AO1-131-F12N/K 液晶修理 1】

大阪府の方になりましたので当店までは宅配便で送っていただきましたが、届いた時が以下の状態になっております。
全体が表示不良になってしまっていることで正常に見れないですが、下の一部分で起動画面を確認することができますね。
この場合はパネルだけを交換すれば今までと同じようにノートパソコンを使うことができます。

1

 

 

 

【ACER Cloudbook AO1-131-F12N/K 液晶修理 2】

バッテリーを最初に外すのですが、内蔵タイプになっているために取り外しとなると非常に困難です。
赤枠部分に小さい穴があると思いますが、クリップの先端などを差込むと「カチッ!」と感触がありますが、この作業でバッテリーを外したことにできるのです。

2

 

 

 

【ACER Cloudbook AO1-131-F12N/K 液晶修理 3】

パネルを取り外す時は表面にあるフレームを最初に外していきますが、赤枠部分にあるネジで固定されております。

3

 

 

 

【ACER Cloudbook AO1-131-F12N/K 液晶修理 4】

先ほどの赤枠部分にはネジ隠しと呼ばれるシールが付いておりますのでピンセットなどを使い剥がしてしまいます。
すると内部にネジがあることがわかりますのでプラスドライバーを使い外してしまいます。

4

 

 

 

【ACER Cloudbook AO1-131-F12N/K 液晶修理 5】

フレームは画像のような工具(ヘラ)を差込み分解をしていきます。

5

 

 

 

【ACER Cloudbook AO1-131-F12N/K 液晶修理 6】

フレームを外すことができるとパネルがむき出しになりますが、パネル自体は背面パネルにネジで固定されておりますので赤枠部分のネジを全て外します。

6

 

 

 

【ACER Cloudbook AO1-131-F12N/K 液晶修理 7】

パネルの背面には液晶ケーブルが接続されておりますのでスライドさせるようにして外します。
パネルの型番が見えますが、N116BGE-EA2ですね。

7

 

 

修理後の画像を撮り忘れてしまいましたが、この後は新品液晶に交換をして正常に表示されていることを確認いたしました。

【Acer AO1-131-F12N/K 仕様・スペック】

液晶サイズ:11.6インチ
CPU:Celeron Dual-Core N3050(Braswell)/1.6GHz/2コア
メモリ容量:2GB
OS:Windows 10 Home 64bit

 

新しいノートパソコンになるために標準でWindows10がインストールされておりますね。
新品購入時の価格がそれほど高額ではないためにメーカーや家電量販店に依頼となると買った時と同じくらいの金額になってしまいますが、当店では格安に液晶交換が可能となりますので万が一画面割れをしてしまった場合はお気軽にご相談ください。

ACER 液晶修理はこちら

Scroll Up