MacBook Air 2015 落としてないのに表示不良が発生した修理

目次

MacBook Air 2015をお使いの方より画面の表示不良で修理の依頼をしていただきました。

 

MacBook Air 2015の修理実績

【故障のお問合せ内容】

MacBook Airを新品で購入しずっと使ってきましたが、落としたりしていないのに画面に表示不良が発生しております。
全体的に細い線が入っているためにほとんどが見れない状態です。
なんとかログインする際のアイコンが見えているので中では動いている感じがします。
との事でした。

MacBook Air 2015 修理

他県からの修理依頼となりましたので当社のある千葉県までは宅配便を使って送っていただきました。
早速ディスプレイの状態を確認するために電源を入れさせていただくと、電源こそ入ります、全体的にモヤがかかったような感じで線が発生しておりますなんとかが画面中央にアイコンが確認できるので起動自体は問題なさそうですが、今回の故障原因はおそらく液晶パネルの劣化と思われます。

このように画面に線が入ってしまうとまともにパソコンとして使うことはできませんが、HDMIケーブルなどをお持ちであれば外部ディスプレイに接続をしてみることをお勧めいたします。
外部ディスプレイ側で正常表示の確認ができるようでしたら修理前のバックアップなどにも使うことが可能です。
また、外部ディスプレイ側でPC側と全く同じように線が入っている状態は液晶パネル故障ではなく、ロジックボード故障などになりますので修理代金は高額になってしまう可能性が高いです。

MacBook Air 2015の液晶パネルのみを交換させていただきましたが、画面全体がしっかりとした色合いで表示されることが確認できました。
データに関しては初期化などは一切せずそのままの状態で返却を致しますので、お渡し後は設定不要ですぐにMacBook Airとして使うことができるようになっております。
今回のMacBook Airの修理は13インチとなりましたが、MacBook Air 11インチも同様な修理内容となります。

 

MacBook Air 2015の修理にかかった期間は?

今回のMacBook Airの修理は宅配便を使った修理になりましたが、修理方法としては液晶パネル交換のみとなりましたので一泊二日にて修理完了となっております。

また、2010年から2017年式のMacBook Airは同じ液晶パネルが使われておりますので、修理代金や修理にかかる期間も全く同じとなります。

 

2021/9/18 修理実績追加!

【故障のご相談内容】
昨日まで全く問題なく映っていたMacBook Airが、今日使おうとしたところ電源は入るが画面がおかしくなっていた。

電源を入れてディスプレイの状態を確認すると液晶割れなどはありませんが、画面に帯のようなものが入り表示不良が発生しておりました。
そのまま待機をしてもリンゴマークが現れジャーンの音(起動音)は聞こえるといった感じです。
故障してしまった原因ははっきりとはわかりませんが、衝撃によるものか、液晶パネルの劣化が原因と思われます。

液晶パネル部分だけを交換させていただきましたが正常表示の確認ができました。液晶交換後に画面の角度を変えたりしても正常に映るので液晶パネル交換だけで対応ができております。